O.C.M.D. Web Movie

「言葉にしないエールがある」

オサレカンパニー×住商モンブランが協業ブランドO.C.M.D.(オーシーエムディー)。完全別注医療制服から1着から購入できるコレクションラインまでを取り揃えた医療制服ブランドです。「言葉にして届けることはできないけれど、制服を通して応援する」をテーマにWeb動画を制作しました。
動画内で着用している医療制服はO.C.M.D.ブランドを使用しております。

▼コンセプトやキャストについて
https://ocmd.jp/movie/

看護師役 さゆり:瀬戸かほ
患者役 ゆみ:平塚麗奈
看護師・医師:佐藤愛美 / 傳田うに / 秋本雄基(アナログスイッチ) / 渡辺芳博
学生:小島あすみ(アナログスイッチ) / 竹田百花 / 大熊隆太
父・母:宮崎雄真/大見遥

監督:関山雄太(LAFH)
脚本:佐藤慎哉(アナログスイッチ)
撮影:関山雄太・山岸和人
録音:米津裕二郎
音楽:福永健人
題字:坂本真理 (LAFH)
ロゴアニメーション:日置柊
ヘアメイク:道海梨乃
スタイリング:オサレカンパニー
制作:藤木陽一(アナログスイッチ)
オフショット撮影:知念正枝

//

医療制服ブランド「O.C.M.D.」のWebCMを作りました。6分半のショートムービーとなっています。展示会等でも流れるとのことです。
「言葉にしないエールがある」
本編はサイトで。
https://ocmd.jp/movie/

ユニフォームメーカーの住商モンブランと、AKB等の衣装のオサレカンパニーのコラボブランドです。動画内で着用している医療制服はO.C.M.D.ブランドを使用しております。

“ 打ち合わせの中で「デザインに優れた制服を作ることで、医療現場で働いている人、これから働く人の気持ちを少しでも明るくできたら」という言葉がありました。
この言葉に感銘を受け、「言葉にならない応援」をテーマにしました。今、大変な現場で働く医療従事者の皆さんに、OCMDの思い、直接の声を届けることはできないけれど応援している人たちの思いが少しでも伝わればと思います。 ”
(サイトに載せてもらった佐藤さんのコメントをまんま引用しました!)

脚本はアナログスイッチの佐藤慎哉。難しい題材と要望のなかピッタリなものを作っていただきました。アナログスイッチの役者さんにもたくさん出ていただいたり、制作もだいぶ頼らせてもらいました。

看護師役は瀬戸かほ。もう何個一緒に作品を作ったかわかりませんが、MVとかPVじゃないのは初めてかも。

患者役は平塚麗奈。Lucie,Too「Chime」のMVに出演してもらった縁で今回お願いしました。

僕でいうとたぶん、初めてMVとかじゃないセリフがある映像作品です。(製作中で公開できてないのもあるんだけど)

サイトには写真とかメイキングもたくさん載せてもらいましたぜひ。

↓2023年続編

「今度は私が支えたい」

医療制服ブランドOCMDのWeb Movie「今度は私が支えたい」を作りました。
2021年に作った「言葉にしないエールがある」の続編で、全部で5話の映像になります。

前作では患者だったゆみ(平塚麗奈)が、さゆり(瀬戸かほ)に憧れ看護師を目指す物語です。
看護指導者役として青木美沙子や、患者役としてなち(サバシスター)が出演しています。

主題歌は川辺素(ミツメ)に作ってもらいました。これがすごく良いです。歌詞もくれたので概要欄にいれてもらっています。(最後の話はセリフが少ないので曲を聴くのにおすすめです)

青木さんのYouTubeでは撮影の裏側をレポートしてくれています。
https://youtu.be/IWSWkDHyYno

ゆみ:平塚麗奈
父:宮崎雄真
母:大見遥
学生役:竹田百花(もめんと)
看護師役 さゆり:瀬戸かほ
患者役:なち(サバシスター)
看護指導者役:青木美沙子

監督:関山雄太(LAFH)
脚本:佐藤慎哉(アナログスイッチ)
撮影:関山雄太・山岸和人
録音:米津裕二郎
ヘアメイク・スタイリング:オサレカンパニー
撮影助手:高橋さらさ・Ao・Naoya
主題歌:川辺素(ミツメ)
題字:Ao・高橋さらさ
ロゴアニメーション:日置柊

主題歌:「春は」 川辺素(ミツメ)
春はもう すぐそばに
窓の外 探してる
ただの夢にならないように
過ごした日々は胸の奥